ハンバーグチーズカレードリア~ベシャメルソースin~

先日、セブンイレブンの「大盛りチーズ焼きハンバーグカレードリア」がとても美味しいと勧められ食べてみました。うむ、レストランに負けない美味しさでした。カレーソースがスパイシーで深みのある味わい。リピーターになってしまうのも頷ける。

そこで!私なりにもっと好みのものを作りたくなりました。

ターメックライスも炊飯器で炊きます。

ハンバーグはステーキのようにジューシーに焼き上げたい。

ホワイトソースは、お鍋を洗うのが嫌だったので、レンジで作ってみました。

レンジ料理、実はとても苦手です。ちょっと油断するとがちがちになるし、解凍に使えば生状態と少し火が入ってしまったりと。ですが!本心はレンジ扱いの達人?は言い過ぎにしても、上手くなりたいと言うのが本心で。(ちなみにレンジホワイトソースは、セブンイレブンの大盛りチーズ焼きハンバーグカレードリアには入ってませんが、私は、入ったほうがもっと美味しくなるのでは、と思いました。)

コロナウイルスに感染しない、させないために、家に居る時間が多いこのごろ、普段、忙しさを理由にできなかったことをこの機会にいろいろやってみましょう。

今回、カレーソースだけは、たまたま家にあったレトルトで代用しました。

深みのあるカレーソース作りは、今後の課題ですね^^

グラタン皿に盛りつけます。

さあ、全て準備が整ったので、ガゲナウオーブンで焼きましょう。

できあがり!

台湾茶に恋して

最近、台湾茶の美味しさに気づきました。

紅茶も大好きなんですが、味わいのある台湾茶に深い魅力を感じる今日この頃。

今日は、横浜の中華街で購入した凍頂ウーロン茶をいただきます。

丸まった茶葉に熱湯を注ぐと、ふわぁーっと茶葉が開き木の葉が舞うようにポットの中で広がります。

茶葉はあえて取り除かず、そのままポットに残し、味の変化を楽しみます。

一杯目は、淡い水色で香りを楽しみます。さわやかな苦みのないあっさりとした味わいです。

二杯目、は水色が少し濃くなって味に深みが増します。こっくりと渋みの中にも甘みを感じる一杯でした。

いちごショートケーキ

三鷹の森ジブリ美術館で食べた、ふぞろいイチゴのショートケーキがとても美味しくって忘れられなかったので、一念発起しケーキ作りに奮闘です。

見た目は、、、ですが結構いけました!

スポンジは少し歯ごたえのある素朴な食感と味が再現出来ました^^

まぐろのカルパッチョ

今日は堺のまぐろパークに行きました。高速を走らせ約40分。

最近のお気に入りは、やはりまぐろ。いつもはお刺身にして食べますが、今日はたたき風カルパッチョです。

シトラス風味のスパイス&ハーブ岩塩をマグロの柵にまんべんなくまぶして、フライパンにオリーブオイル入れ、ニンニクスライスと一緒に、全側面をアツアツのフライパンで焼き付けるだけ!

あとは、オニオンスライスを皿に敷き、食べやすい大きさにカットしたまぐろを乗せ、スナップエンドウ、パプリカを散らし、仕上げにピンクペッパー、黒コショウ、ゲランド塩、オリーブオイルを。


焼きプリン

大きな大きなプリンが食べたいと家族のリクエストがあったので、耐熱ガラス容器で焼きプリンを作りました。

私はプリンにはカラメルがないと忘れ物をしたような気持ちになります。

ですが、お鍋にこびりついた飴状のカラメルを洗うのは大変!

そこで、プリン型になる耐熱ガラスを使いレンジでカラメルを作りました^^

その型にプリン液を流し込みオーブンで蒸し焼きにしてみました。焼きあがったプリンを冷蔵庫で冷やし、たっぷりのホイップクリームを!我が家はみんな生クリームが大好きなんです💛