台湾茶に恋して

最近、台湾茶の美味しさに気づきました。

紅茶も大好きなんですが、味わいのある台湾茶に深い魅力を感じる今日この頃。

今日は、横浜の中華街で購入した凍頂ウーロン茶をいただきます。

丸まった茶葉に熱湯を注ぐと、ふわぁーっと茶葉が開き木の葉が舞うようにポットの中で広がります。

茶葉はあえて取り除かず、そのままポットに残し、味の変化を楽しみます。

一杯目は、淡い水色で香りを楽しみます。さわやかな苦みのないあっさりとした味わいです。

二杯目、は水色が少し濃くなって味に深みが増します。こっくりと渋みの中にも甘みを感じる一杯でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です