意外と知らない旧暦

テーブルコーディネートと関わりの深い、二十四節句と七十二の季節。

昨日は立春だったみたいです。節分のテーブルコーディネートが出来なかったので立春のテーブルコーディネートをしようと思ったのですが、立春ってなに?ざっと調べると、立春は、二十四節気の一番最初の節気だそうです。では節分は?となるのですが、節分は季節の分かれ目という意味を持つ言葉で立春など季節が変わる日の前日を指す雑節のひとつなんだとか。かつては立春は新しい季節の始まりであり今で言う元日だったようです。つまり立春の前日である節分は、大晦日のような大事な日だったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です